近年、地球温暖化による異常気象で、熱中症になってしまう方や住処を奪われてしまった動物たちがいます。この深刻な問題に対抗すべく、科学者たちは様々な研究を日々重ねているそうです。そうやって考え出された方法の中の一つが遮熱塗料です。
遮熱塗料はお家を涼しくするだけでなく、お金や資源を節約するのに非常に効果的です。
目次
- 遮熱塗料はどのように作用するのか
- 遮熱塗料で資源とお金を節約する
遮熱塗料はどのように作用するのか
遮熱塗料は熱を反射、放射することによりお家を涼しく保ちます。
まず、反射について説明します。これは日射反射率と呼ばれるものです。遮熱塗料が塗布されている屋根は、太陽から降り注ぐ太陽光を反射します。つまり、よい塗料とは、日射反射指数が高いもののことを言い、高ければ高いほど、太陽光を効率よく反射することができることになります。
次に放射について説明します。放射とは屋根が一度取り込んだ熱を外へ逃がすことを指します。このことを熱放射といいます。実は太陽光自体は熱くありません。暑さの原因は、紫外線と赤外線が同時に取り込まれることによります。遮熱塗料はその赤外線を放射することによって、お家を涼しく保ちます。
お家に使用する遮熱塗料を選ぶときは、これらの日射反射指数や赤外線放射率が高いものを選ぶようにしましょう。高ければ高いほど、お家は涼しくなります。
遮熱塗料で資源とお金を節約する
遮熱塗料を塗ることで、お家が涼しくなり、エアコンなどの使用時間が減ります。するとこれまでよりも電気代がかなり安くなります。個人単位でみると些細なものですが、今の住戸に遮熱塗料が浸透すると、エアコンや扇風機の使用量がかなり減り、地球温暖化を防ぐのに非常に効果的だと考えられています。
遮熱塗料には様々な種類があり、選ぶときは迷うかもしれませんが、先ほど言った指標を参考にしながら選択するようにしましょう。あとは、しっかりと実績を公開している業者に依頼する必要があります。
もしこれまでの内容で何か不明点があれば、お気軽にお問い合わせください。ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。